子猫の成長過程|ひがしっぽ動物病院|千葉県鎌ケ谷市にある動物病院

〒273-0113千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目9-7
047-444-1128
問診票ダウンロード
ヘッダー画像

コラム

子猫の成長過程|ひがしっぽ動物病院|千葉県鎌ケ谷市にある動物病院

子猫の成長過程

子猫の成長過程01

こんにちは。
コロナへの油断できない日々が続きますが、季節は春から初夏へ、野良猫たちも子猫の季節を迎えました。

見つけた子猫たちについて、「生後どれくらい?」「ミルクだけでいいの?」など色々な質問を受けます。親猫たちが自然にすることを代わってやるのはなかなかに大変です(;^_^A

当院のスタッフが学生時代の教科書を引っ張り出してきて、成長過程をまとめてくれました。参考にしてみてください。
小さい時は個体差が大きいです。人間もそうですよね?野良猫ちゃんたちは栄養状態も豊かではないことが多いです。あくまで目安としてお考え下さい。

 

子猫の成長

0~1週齢

  • 眼は開いてない
  • 嗅覚は未発達
  • もぐりこみ反射
  • 起立歩行は出来ない 四肢をばたつかせて移動する
  • 体温維持能力はない
  • 自力排泄も出来ない

1~3週齢

  • 眼が開く 生後7~10日頃に開きはじめ、その日から2~3日で完全に開く
  • 耳道が開く 生後6~14日頃に開きはじめ、17日で完全に開く
  • 嗅覚は完全に発達
  • 歯(乳歯)が生え始める
    生後14日から生え始め5週齢で生えそろう。離乳期の始まり(3週齢から)

3~5週齢(社会化期の始まり)

  • 4週齢までは寝床から離れることは、ほとんどない
  • おぼつかない歩様がはじまり、社会遊戯行動(走るような行動や立ち直り行動)が出てくる
  • 自分で排泄できるようになる
  • 離乳中

5~8週齢(社会化期の終わり)

  • 離乳が完了
  • 眼と前肢の協調運動が発達し、遊ぶ行動が増える
  • この後も遊ぶ行動は頻繁に見られるが、12~14週齢以降は徐々に減少し始める

子猫の成長過程02

 

補足

ロイヤルカナン社が子猫の成長過程をまとめたページがありますのでリンクを張っておきます。食事やしつけについてのページもありますのでのぞいてみてください。

https://www.royalcanin.com/jp/cats/kitten/5-key-milestones-in-your-kittens-growth

目も開いていない子猫を育てることは、難しいことも多いです。悲しい思いもしてきました。それ以上に、命のたくましさとか力強さを教えてもらっています。あと癒しも(^-^)

先住猫がいる場合の迎え入れなどについてもプリントを作成してあります。 なにかありましたら御相談ください。

当院があります鎌ヶ谷市では「飼い主のいない猫事業」として避妊去勢手術の費用負担を行っています。詳しくは鎌ヶ谷市環境課まで。

http://www.city.kamagaya.chiba.jp/kurashi-tetsuzuki/pet/cat-ope-jyosei.html

※大変申し訳ありませんが、子猫の引き取りや代理子育ては行っていません。
年2回の繁殖シーズン、申し出のある方全ての子猫を、病院業務と並行して育てていくことは出来ないからです。御理解いただきますようよろしくお願い致します。
里親探しのお手伝い等はできる範囲でやらせて頂いております。